| 子育ての思い出 26 治療中 |
|
| 先週の月曜日に病院に行き お薬をもらってからは 毎日、お薬を飲み、薬を塗り その結果、かなり良くなってきた!
朝は薬を塗りガーゼをあて 夜は薬を塗ったあとラップを巻いて寝た。 (お医者様から薬がとれないように、また 傷口がこすれないようにするにはラップが良いよ言われたので。) もらった薬は3日後にはなくなり また薬をもらいに行った。 お医者様からガーゼをあてるためのテープがあたっている皮膚が 赤くなっているからテープの使用は中止 と言われたが、次の日には水泡ができていた。 1箇所増えてしまった・・・。 次男も、これ以上大きくならないように、 とびひさせないように、と触らないように意識しているようだ。
他の場所はすでにかさぶたになってきている。 このまま治りそうな気配 である。 が、しばらくは陽にあたらないようにと言われている。 日焼けをしないほうがいいようだ。 今、日焼けをしてしまったら たぶん、また反応して、同じことになってしまう可能性大、とのことである。
とても痛かったようで またなったら嫌だから、外にでたくない、と次男も言っている。
日焼け止め、虫除け は絶対に忘れてはいけないアイテムのひとつだ。
| |
|
Monday, 31, Jul 13:04 | トラックバック(0) | コメント(0) | 子育ての思い出 | 管理
|
| 子育ての思い出25 皮膚の病気 再び |
|
| 夏休み である。 今年から、1学期、2学期、3学期ではなく 前期、後期 となった。
二人の子どもたちは皮膚が弱い。 特に手の指先がひどく 二人とも小さい頃は冬は指紋がなかった。 皮膚科のお医者様でお薬をもらい 次男が生まれるまでは 長男と二人で 次男が生まれてからは3人で 指先にぬっていた。 お医者様は私の手をみて 皮膚が弱いのは遺伝だから仕方ない。 根気よく薬を塗り、あとは成長するにつれ皮膚が強くなるだろう、 とおしゃっていたのですが・・・。
今、次男が大変なことになっている。 右腕に直径約10cmくらいの腫れ物が4箇所でき それぞれ、熱と痛みを伴い そのうえに小さな水泡ができ 今は、その水泡がぱんぱんにふくらみ 大きな水泡となり、割れてみずが滲みでてきている。 この土日で急に腫れがひどくなった。
皮膚科のお医者様も びっくりするほどで これはひどいなーとおっしゃっていた。 痛みで今は腕をまげることもできない。
なにか思い当たることといえば蚊にさされたくらい。 もともとアレルギーがあるので過剰反応?かもしれない。 今は右腕だけだけれども 他に広がるようだったら入院加療を要する病気が考えられる とのことだった。 たしか2年くらい前にも同じ症状になり そのときは、病院でもらった薬と 薬屋さんで購入した、殺菌の薬とで治した。 病院のくすりがあまり効かなかったように覚えている。 今回は前回の話をして 両腕とも同じように赤くはれ上がり水泡ができ・・・ と話したところ、たぶん入院してもおかしくなかったのでは? とのことであった。 子どもたちと 根性で治しちゃったね と笑ってしまった。
次男は今日も腕に薬を塗り、ガーゼを取り替えてりいる。 休みなのに・・・ またなにが原因で反応がでるかわからないので あまりであるかない方が良い、とのことなので しばらくはおとなしくさせよう、と思う。
お勉強をしてくれるといいなー と思いつつ。
| |
|
Tuesday, 25, Jul 17:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 子育ての思い出 | 管理
|
| 子育ての思い出 24 川遊び |
|
| 夏の遊びと言えば 川に連れていって遊んでいた。 といっても釣りをしながらバーベキューをしたり おやつを持ってちょっと川へ♪なんて 気楽な格好ででかけたり。
公園の川に網を持ってでかけ ざりがにを捕ったり 遊びに行った公園でざりがに釣りをしているのを見て 行く途中、コンビニで飲み物を買って行ったので そのコンビニのビニールの袋をひも状に伸ばし 木の棒にくくりつけ売店で買ったさきいかをあさに 即興ざりがにつりをした。 これが思いのほか釣れて 最初はこんな道具で恥ずかしがるかなーと思っていたのが 通りすがる人の “すごいね”の言葉に うれしそうだった。
つりをしていると 川の音、木の葉の音、鳥の声がその風景の中で調和し 静かに時間が流れる その風景が好きで 川に行くことが多い。
子供たちはどう思っているのか ただ母親に付き合っているのかなー と思うが でも、気持ちいいねー といいながら暗くなるまで一緒に釣り糸を垂れている。 けっこう楽しんでいる、と思う。
| |
|
Monday, 10, Jul 13:59 | トラックバック(0) | コメント(0) | 子育ての思い出 | 管理
|